お役立ちブログ

  • HOMEお役立ちブログ【2025年版】新人教育がしんどい原因と対処法|IT企業・エンジニア教育担当者のための“仕組み化”実践ガイド

【2025年版】新人教育がしんどい原因と対処法|IT企業・エンジニア教育担当者のための“仕組み化”実践ガイド

新人教育がしんどいのアイキャッチ

「新人教育がしんどい……」「もう辞めたい」と感じていませんか?

新人を指導する立場になると、自分の業務と教育の両立や、相手の成長スピードの違いにストレスを抱える人が少なくありません。特にIT企業などの現場では「OJTが丸投げになっている」「教育担当者が孤立している」といった声も多く、メンタル面で限界を感じるケースもあります。

実は、こうした“しんどさ”の多くは、個人の性格や能力ではなく、教育の仕組みが属人化していることが原因です。教育担当が抱え込まず、誰でも再現できる育成体制をつくることで、「しんどい教育」から「成果の出る教育」に変えることができます。

この記事では、IT企業に勤めるエンジニアなど、新人教育の担当者向けに、しんどいと感じる主な原因と心理的背景、そして教育を楽にする仕組み化の方法をわかりやすく解説します。

新人教育に疲れている方も、これから教育担当を任される方も、ぜひ最後まで読んで「無理なく続けられる新人教育の形」を見つけてください。

新人教育がしんどい時に試すべき“外部研修”という選択

研修サービス・助成金資料をダウンロードする

おすすめのJava研修を探したい方は、以下の記事をご参照ください。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
近年は「教育疲れ」「OJT疲弊」「新人離職率の上昇」が社会課題化しています。特にIT業界では、教育担当者のメンタルケアや教育DXによる業務効率化が急務とされています。

目次

なぜ「新人教育がしんどい」と感じるのか?

新人教育がしんどいと感じるのは、決してあなただけではありません。

次のように、Yahoo!知恵袋などにも新人教育のしんどさを吐き出す教育担当者が大勢います。

新人教育係なのですが、もう疲れてしまいました。みなさんならどんな指導者が好ましいでしょうか。
(一部引用:Yahoo!知恵袋より

毎年の新人教育に疲れました。どんな人が来ても、上手く付き合って育てていくことが私には求められているのでしょうか?
(一部引用:Yahoo!知恵袋より

実際に現場では、教える側の時間不足・教育体制の欠如・新人とのギャップ・精神的負担など、複数の要因が重なってストレスを生み出しています。

特にOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)中心の職場は、教育担当者が自分の業務と教育を同時にこなすことが多く、「どちらも中途半端になる」という悩みが頻発します。

新人向けのJava研修サービス等を提供している「Aimax IT SCHOOL」でも、企業研修を支援するなかで「新人教育が負担」と訴える担当者が非常に多く見られます。しかし、その多くは個人の努力不足ではなく、教育の仕組みや環境が整っていないことが原因です。

ここでは、代表的な4つの原因を順に見ていきましょう。

【原因1】自分の仕事と両立できない(教える時間が取れない)

もっとも多い悩みが、自分の業務と新人教育の両立ができないというものです。

日々のタスクに追われるなかで、教える時間を確保できず、つい「後回し」になってしまう。結果として、教える側も新人もフラストレーションを感じやすくなります。

特に中小企業や開発現場では、OJT形式が中心となるため、教育担当者が「指導・進行・レビュー」をすべて担うケースも多いのが実情です。

Aimax IT SCHOOLでは、こうした状況を改善するために外部への訪問研修やオンライン研修を併用した教育設計を提案しています。これにより、教える人が毎回同じ説明を繰り返す必要がなく、時間とストレスの削減につながります。

【企業事例|教育人材の不足を外部研修で解決】
ITスクールを利用する前までの弊社には、Javaを教育できる人材がほとんどいません。本業で忙しく教育に時間をさけるスタッフもいなかったほか、時間外に新入社員教育をした場合に膨大な人件費がかかるなど、企業としても負担が大きくなると感じました。そのためテクノウエアでは、新入社員がJavaを学びやすいようにITスクールを活用することにしました。

上記事例の詳しいインタビューはこちら

Java新人教育にリソースを割けないなら外部研修がおすすめ

実際、うまく両立できないと社内での研修が無駄だと思われてしまう場合もあります。詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

【原因2】「丸投げ」「押し付け」など教育体制が欠如している

「新人教育を任されたけど、マニュアルも引継ぎもない」

これは多くの職場で起きている典型的な“丸投げOJT”の例です。

教育体制が整っていないと、担当者は手探りで指導することになり、精神的な負担が大きくなります。さらに、「教え方がわからない」「何を教えるべきか曖昧」といった不安が重なり、結果的に新人にもストレスが伝わってしまいます。

実際、東京商工会議所が実施した「企業における採用・人材育成・教育支援に関するアンケート調査」によると、計画的・体系的に教育ができていないと回答する中小企業が45%もいることがわかっています。

(出典:東京商工会議所「企業における採用・人材育成・教育支援に関するアンケート調査結果(2021年11月11日)」
・調査期間:2021年7月15日~8月25日
・対象:大企業59社・中小企業442社
・方法:メールやFAXによるとURL送付およびオンライン

教育の“丸投げ”を防ぐには、標準化されたカリキュラムやメンター制度の導入が効果的です。これにより、教育が属人化せず、誰が担当しても一定の成果が出せる体制をつくれます。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
Aimax IT SCHOOLでも、教育担当者の多くが「明確な育成フローがない」と回答をいただいています。

【原因3】新人の理解度・モチベーションに差が生じている(ストレス)

新人教育でストレスを感じる大きな要因が、相手の理解度や意欲の差です。

日本能率協会マネジメントセンターが2021年に実施した「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査」によると、新入社員と上司・先輩とでは、期待していることに次のような食い違いがあることがわかっています。

  • 期待されていること・期待していること
    新入社員は成長意欲を持つことが重要だと考える一方、上司や先輩は働くことの意味や目的を考えているかを重視。
  • 課題があると思うこと
    期待されていることと同様

(出典:日本能率協会マネジメントセンター「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2021」
・実施期間:2020年~2021年にかけて
・対象者:入社員の育成に関わる上司・先輩社員

このように、同じ説明をしても理解スピードが異なり、受け手の態度によっては「教えても響かない」と感じてしまうこともあります。

また教育担当者が「何度言っても伝わらない」と焦りを感じる背景には、教育内容の抽象化があります。これを解決するためには、個人差を前提に、進捗を可視化できる教材やタスク管理が必要です。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
Aimax IT SCHOOLでは、成長を見える化できる「ステップ学習法」を採用しています。新人の習熟度を“見える化”することで、教える側の心理的ストレスを軽減し、「できる・できない」の把握を容易にしています。

【原因4】パート・中堅社員であり新人教育の負担が大きい

パートタイムスタッフや中堅社員が新人教育を任されるケースでは、責任と時間のバランスが問題になります。そのため、「正社員ではないのに教育まで任される」「評価や手当がないのに負担ばかり増える」といった不満が少なくありません。

教育負担を減らすためには、特定の誰かに負担を集中させるのではなく、チーム全体で新人を育てる仕組みが必要です。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
また、教育担当者が孤立しやすい背景には、「心理的安全性」の欠如があります。人材育成を個人任せにするOJT中心の職場では、指導疲れ・教育疲れが慢性化し、新人と教育担当者の双方がストレスを抱えやすくなります。Aimax IT SCHOOLでは、チーム全体で育てる仕組みを取り入れ、教育担当者が孤立しない環境づくりを支援しています。

プログラミングにおける新人教育の負担を外部研修で解決しよう

新人教育担当者が“燃え尽きる前”に気づくべきSOSサイン

「新人教育を頑張っているのに、最近なんだか心が疲れている」
「新人のことを考えると胃が痛くなる」

そんな違和感を覚えたら、それは心のSOSかもしれません。

新人教育を担う人ほど、責任感が強く、成果を出そうと努力しすぎる傾向があります。しかし、教育担当者がストレスを抱え込みすぎると、“燃え尽き症候群(バーンアウト)”や“うつ状態”に陥る危険があります。

特に、以下のようなサインが複数当てはまる場合は、すでに心が限界に近づいているかもしれません。

  • 朝起きるのがつらい・出勤前に強い憂うつ感を覚える
  • 睡眠の質が悪い
    (眠れない、途中で目が覚める、夢に仕事が出てくる)
  • 人と話すのが億劫になる・感情の起伏が激しくなる
  • 新人の質問にイライラする・やる気が出ない
  • ミスが増える・集中力が続かない
  • 「自分がいなくなったほうがいい」と思う瞬間がある
  • 休んでも気持ちが晴れない・趣味を楽しめなくなる

これらは一見「疲れているだけ」と見過ごされがちですが、実際にはメンタルの危険信号です。放置すると、鬱症状や燃え尽きに発展するおそれがあるため、早期に対処することが何より大切です。

上司に改善できないか相談することはもちろん、複数名に分担できないかを検討することからスタートしましょう。

Aimax IT SCHOOLなら、教育担当者の「心の負担」も軽減できます

新人教育を支えるのは、“根性”ではなく“仕組み”です。Aimax IT SCHOOLでは、法人様向けに新人・中途採用者へJavaを中心とした実践型プログラミング研修を提供しています。

「新人教育が向いてない」と感じる人の特徴

「新人教育、どうしてこんなに疲れるんだろう」
「自分には向いてないのかもしれない」

そう感じる教育担当者は少なくありません。

しかし実際には、“向いていない人”が悪いのではなく、教育の仕組みや環境が整っていないことが原因です。

ここでは、「新人教育が向いていない」と感じやすい人の特徴と、最後に解決のヒントを紹介します。

【特徴1】完璧主義で任せるのが苦手

新人教育において“完璧主義”は一見プラスに見えますが、実は大きなストレスの原因にもなります。

「100%理解させないと」「自分のやり方で教えなければ」と思い詰めるほど、相手のペースとのギャップに苦しみやすくなります。

実際、株式会社リクルートが実施した「新入社員の就業実態」に関する調査によると、仕事が合わない(34.1%)、上司と合わない(21.5%)という理由で離職していることがわかっています。

(出典:株式会社リクルート 就職みらい研究所「2020年入社 新入社員対象調査」
・調査期間:2021年5月13日~19日
・調査対象:全国の2020年入社の新入社員
・回答者数:993名(※サービス・情報業は全体の約4割)
・調査方法:インターネット調査

そのため、新入社員に完璧を求める人ほど、その影響を受けやすくなるのが特徴です。

完璧を求めるあまり、自分の業務が後回しになったり、相手の成長を待てずに焦ってしまうのもこのタイプの特徴です。

【特徴2】自分の成功体験を押し付けがち

教育担当者のなかには、自分の経験を新人にも当てはめようとする人がいます。

しかし「自分はこうして覚えた」「昔はもっと厳しかった」といった指導は、悪気がなくても新人にとってはプレッシャーや不信感の原因になることがあります。

成功体験は尊重すべきですが、時代や働き方の変化に合わせた柔軟な教育が求められます。特にIT分野の教育では、技術やツールが年々変化するため、“自分のやり方”に固執すると、むしろ学びの妨げになることもあります。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
Aimax IT SCHOOLの研修では、最新のJava・Webアプリ開発技術を体系的に学べるようカリキュラムを更新しています。これにより、教育担当者も「自分の経験」ではなく「今の業界基準」に沿って新人を導くことが可能になります。

【特徴3】コミュニケーションにエネルギーを使いすぎるタイプ

新人教育では、相手の話を聞き、励まし、時に厳しく指導する必要があります。そのため、コミュニケーション能力が高い人ほど精神的に消耗しやすい傾向があります。
特に「新人が萎縮していないか」「理解できているか」を常に気にかけるタイプは、人の感情に敏感な分、共感疲労(エンパシー・バーンアウト)を起こしやすいです。
(参考:警察庁「共感疲労」

教育マニュアル・教材がないなかで苦戦している人は外部研修がおすすめ

「マニュアルも教材もなく、毎回説明がバラバラになってしまう」
「新人が増えるたびに教え方を考え直すのが負担」

このような環境では、どんなに優秀な教育担当者でも長続きしません。教育の属人化は、担当者のストレスを増やし、新人の育成スピードを遅らせます。

そんなときは、外部研修や専門の教育プログラムを活用するのが効果的です。Aimax IT SCHOOLでは、法人向けに新人・中途採用者向けJavaプログラミング研修を提供しています。

  • 教育担当者の代わりに“基礎を体系的に教える”研修プラン
  • 実務経験豊富な講師による現場志向のカリキュラム
  • 助成金を活用できるコストメリット
  • 動画教材+ハンズオン演習で理解定着率を高める仕組み

これにより、「新人教育が向いていない」と感じていた人でも“仕組みを使って教える”スタイルに変えることで、無理なく成果を出せるようになります。

新人教育がしんどいと感じた場合は、教育のプロが実施する研修サービスがおすすめ

新人教育を「辞めたい」と思うときの心理とその対処法

新人教育を担当している人の多くが、一度は「もう辞めたい」「自分には向いていない」と感じた経験があります。しかし、それは能力不足ではなく、環境や評価の構造に問題があるケースがほとんどです。

ここでは、新人教育を「辞めたい」と感じる心理を3つの側面から整理し、その後に心を守る対処法を紹介します。

【心理1】評価されにくい立場のつらさ

教育担当者は、直接的な成果が数字で見えにくいポジションです。
新人の成長には時間がかかり、短期的には「自分の頑張りが評価されない」と感じやすくなります。
特に、現場の上司や人事評価が「教育よりも生産性」を重視している職場では、教育に時間を割くほど自分の業績が落ちてしまうジレンマに苦しむ人も少なくありません。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
「新人を支えても、自分の成果にはならない」など、そんな声がAimax IT SCHOOLの研修相談でもよく聞かれます。

このような場合は、「教育担当者の貢献を見える化」する仕組みが必要です。たとえば、OJTの進捗を数値で管理できるツールや、研修参加履歴を評価に反映できる制度を整えることで、“見えない努力”が正当に評価されるようになります。

【心理2】新人が思うように育たない焦り

新人教育を続けていると、「何度言っても覚えない」「報告・連絡・相談ができない」など、成長の遅さに焦りや無力感を覚える瞬間があります。

しかし、これは担当者の教え方よりも、以下が原因であることが多いです。

  • 新人の経験差
  • 職場環境の複雑さ
  • カリキュラムの属人化

こうした“人による教え方のばらつき”を防ぐためには、行き当たりばったりの教育ではなく、新人教育用のカリキュラムを組むことが大切です。

事前に教育用の動画を準備したり、マニュアルを準備したりすることで、教育担当者が毎回同じ説明を繰り返す必要がなくなります。これにより、「教える時間」よりも「フォローする時間」に集中できる仕組みが整います。

【心理3】上司・同僚のサポートがない職場環境

新人教育は「孤独な仕事」になりやすいものです。

特に、周囲から「教育はあなたの仕事でしょ」と丸投げされるケースでは、精神的にも肉体的にも消耗しやすく、燃え尽き(バーンアウト)を起こすリスクが高まります。なかでも教育体制が整っていない企業では、次のようなく循環が起こりやすいです。

  • 新人教育が属人化
  • 担当者同士の情報共有がない
  • 成功事例が蓄積されない

このような環境では、「辞めたい」と思うのも自然なこと。そこで重要なのが、1人で抱え込まない仕組みをつくることです。

たとえば、教育担当者同士で事例を共有する場をつくる、外部の研修機関に基礎教育を委託するなど、負担を分散することで状況は大きく改善します。

プログラミングを用いた新人教育がしんどいなら、教育のプロが実施する研修サービスがおすすめ

メンタルを守るセルフマネジメント法はこちら

「辞めたい」と思うほど追い詰められる前に、自分のメンタルを守るセルフマネジメントを取り入れることが大切です。以下のようなサインが見られたら、早めのケアを意識しましょう。

メンタルダウンの予兆サイン

  • 朝起きるのが極端に辛くなった
  • 「また新人の質問か」と思わずため息が出る
  • ミスが増える・集中力が続かない
  • 新人の成長を喜べなくなる
  • プライベートでも仕事のことを考えてしまう

こうした状態に心当たりがある場合は、まず「自分だけで背負いすぎていないか」を見直すことが重要です。完璧を目指すよりも、“できる範囲を整理する”ことから始めましょう。

新人教育の“しんどさ”を消すカギは『仕組み化』にあり

新人教育を「人任せ」や「気合い」で続けると、どんなに優秀な担当者でもいずれ限界を迎えます。

しかし、教育を仕組み化(=再現性を持たせる)すれば、担当者の負担は大幅に減り、新人の定着率・成長スピードも格段に向上します。

また、教育を仕組み化する際には、「スキルマップ」や「育成計画表」を活用して、個々の成長段階を可視化することが重要です。あわせて、教育評価やフィードバック制度を整えることで、担当者自身のモチベーション維持にもつながります。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
実際、Aimax IT SCHOOLでは、LMS(学習管理システム)を利用した研修管理や動画教材の共有、ナレッジベースの整備など、教育の“効率化”と“再現性”を両立させる支援を行っています。

ここでは、具体的な仕組み化の方法を3つ紹介します。

OJTの属人化をなくす(標準カリキュラム化)

新人教育の最大の課題は「OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)」の属人化です。
担当者の経験や性格に依存した教育では、内容や評価基準にばらつきが生まれます。

たとえば、「Aさんが教えた新人は伸びるのに、Bさんのチームは離職が多い」といった現象は、OJTに標準化されたカリキュラムがないことが原因です。
もしOJTの環境が整っていないのなら、まずは標準カリキュラムを整備しましょう。これにより、教育の品質を一定に保ち、担当者が変わっても継続的にスキルを育成できます。

【Aimax IT SCHOOL|担当者コメント】
Aimax IT SCHOOLの法人研修では、JavaやWebアプリ開発を中心とした体系的な育成カリキュラムを導入できるため、教育の属人化を根本から解消することが可能です。

また、新人向けのプログラミング教育を計画的に実施したいなら、以下の記事もご参照ください。

【補足】Z世代の価値観を理解すると教育は楽になる

最近の新人世代(いわゆるZ世代)は、「上司からの指導=圧」と感じやすい傾向があります。

そのため、叱責や一方的なOJTよりも、対話型・納得型の教育が効果的です。

Aimax IT SCHOOLの研修でも、講師が一方的に教えるのではなく「考えさせる設問形式」で指導し、
自発的な学びを引き出す構成を採用しています。

動画マニュアル・研修プラットフォームの活用

「教えるたびに同じ説明をして疲れる」のは教育担当者の典型的な悩みです。この負担を減らすには、動画教材・研修プラットフォームの活用が有効です。

たとえば動画マニュアルを活用すれば、

  • 新人が自分のペースで何度でも学習できる
  • 担当者が説明に費やす時間を削減できる
  • 教え漏れや認識のズレを防げる

といった効果が得られます。

また、Aimax IT SCHOOLのような外部研修のプラットフォームを活用すれば、社内の教育リソースを外部に一任できます。プロの講師による教育で、これまで無理をしていた教育時間をメインの業務に充てやすくなります。

スキル別のステップアップ制度

新人教育を仕組み化するうえで重要なのが、成長段階に応じたステップアップ制度です。
多くの企業では「研修が終わったら即現場」というケースが多いですが、スキルの習熟には「段階的な成長プロセスの明確化」が不可欠です。

たとえば、以下のようなレベル分けで研修を設計することで、新人のモチベーションを維持しつつ、教育担当者も目標を持って支援できます。

レベル 研修内容 到達目安
Level 1 Java基礎文法・環境構築 1ヶ月目
Level 2 Webアプリ開発・SQL操作 2ヶ月目
Level 3 チーム開発・Git・API連携 3ヶ月目
Level 4 実案件シミュレーション 4ヶ月目以降

こうした仕組みを通じて、教育担当者が新人の成長を数値で把握できるようになり、「何をどこまで教えれば良いのか」が明確になります。結果として、新入社員研修やフォローアップ研修の品質も向上し、新人の定着率・離職防止にも大きく寄与します。

なお、株式会社ラーニングエージェンシーが2023年に実施した「新入社員意識調査」によると、多くの新入社員は、上司が間違いを指摘して正してくれることに期待を寄せています。(57.4%が回答)

(出典:株式会社ラーニングエージェンシー「新入社員意識調査2023」
・調査期間:2023年4月1日~4月11日
・対象者:2023年入社の新入社員4,428名

教育担当の育成・表彰制度を導入する

「教える人を育てる」ことも仕組み化の大切なポイントです。

教育担当者は会社にとって貴重な人材であり、適切に評価・支援される仕組みが必要です。たとえば、以下のような制度を導入する企業が増えています。

  • 教育担当者向けスキルアップ研修(指導技術・メンタリング)
  • 教育成果に応じた表彰・インセンティブ制度
  • 教育改善事例の社内共有会

こうした制度があると、教育が「負担」から「やりがい」に変わり、社内全体で人材育成を重視する文化が育ちます。

新人教育が「しんどい」ことについてよくある質問

新人教育で担当者が「自分の仕事ができない」と嘆く理由は?

新人教育中は、質問対応や進捗確認など“教える業務”が想像以上に多く、自分のタスクが後回しになりがちです。とくにOJTが属人化している職場では、時間も精神的余裕も奪われます。動画教材や外部研修を導入して負担を分散することが重要です。

やばい新人の特徴は?

「報連相が遅い」「注意しても改善しない」「責任感が薄い」などは典型的な“やばい新人”のサインです。多くは「指導内容を理解できていない」ことが根底にあります。マニュアル整備や研修動画で共通理解を作ると、教育担当のストレスも大きく減ります。

ダメな新人の特徴は?

「自分で考えず、常に指示待ち」「同じミスを繰り返す」タイプは、成長意欲の低下や学び方が分からないケースが多いです。新人本人を責めるよりも、学習ステップを細分化し、“できた”を積み上げる設計が効果的。Aimax IT SCHOOLでは、スモールステップ型のJava研修で自立力を養います。

まとめ|“しんどい教育”をなくすには、仕組みと分担を

人材育成は、属人的な努力ではなく、組織全体で支える“人材開発”の一部です。教育担当者が安心して教えられる「心理的安全性」の高い職場づくりと、ナレッジ共有の仕組みこそが、持続的な成長の鍵になります。

なお、新人教育が「しんどい」と感じるのは、あなたが弱いからでも、教えるのが下手だからでもありません。

多くの職場では、教育担当者の努力に依存する“属人化された育成”が続いており、それこそがストレスや燃え尽きの根本原因です。

この状態では、どんなに優秀な社員でも限界がきます。教育を“人”ではなく“仕組み”で回すことが、持続的な育成の第一歩です。

そのようななか、Aimax IT SCHOOLでは、新人教育を仕組み化する法人向けプログラミング研修を提供しています。

  • Javaを中心とした実践型プログラミング研修
  • OJTの属人化を防ぐ標準化カリキュラム
  • 助成金活用でコストを抑える研修設計サポート
  • 現場で活かせるメンター制度・動画教材付き研修

教育を「頑張る」から「設計する」に変えることで、新人も教育担当も“しんどさ”から解放される環境をつくれます。

教育担当者が「もう無理」と感じる前に、教育の仕組みを見直すことが何より大切です。
Aimax IT SCHOOLは、“教える人を支える教育の専門家”として、現場の課題を一緒に解決します。

お役立ち資料は無料で
ダウンロードいただけます。
研修内容に関するご質問も
お気軽にお問い合わせください。